30代の歯列矯正の第一歩 歯医者を選ぶときのポイント

 

歯列矯正を始めよう!と決心して、

まず最初にしたこと。

 

それは、治療を行う矯正歯科医院を探すことです。

 

ネットで検索すると、たくさんの矯正歯科医院がでてきて、

何を基準にして選べばよいのか、

わからないですよね・・・

 

矯正歯科医院を選ぶときに、私が気にしたポイントは以下の3つです。

  •  家から通いやすい
  •  大人の矯正治療の実績がある
  •  矯正認定医である

 

 

まず、家から通いやすい。

これは一番重要だと思います!

 

正治療が始まって最初の2年間、

少なくとも、月に1回は通っていました。

毎回、遠いという理由で大変な思いをしたくないですよね・・・

 

矯正器具が壊れてしまったり、

歯に違和感があって見てもらいたくなったり、

緊急時にもすぐに行くことができるというのもメリットです。

 

私は自転車で15分ぐらいのところに通いました。

自転車だと、時刻表や道の混雑などを気にすることなく、

びゅっと行けるのでおすすめです。

ただ、雨の日の自転車は億劫なので、

バスを使っても行けるところを選びました。

 

 

次に、大人の矯正治療の実績があること。

 

矯正歯科医院のHPを見てみると、

子供向けだけでなく、大人向けの矯正治療も行っていることが書かれていたり、

治療例が載っていたりするので、

HPで確認することができます。

 

子供と大人の治療では異なる部分も多いので、

今まで大人の矯正治療も行ってきているのか見ておくべきです。

 

私の場合、良いかもと思ったところが無料相談をやっていたので、

予約して相談に行ってみたら、

大人は歯科矯正をやる必要はない、というようなことを言われてしまいました。

 

正治療を始めようと意気込んでいるのに、

そんなことを言われるとは思っていなかったので、驚きました。

 

そこは、主に子供向けの治療を行っている矯正歯科でした。

 

大人はやる必要はないという思いを持ったまま治療してほしくはないので、

結局、その歯医者は選びませんでした。

 

 

最後に、日本矯正歯科学会に認定された矯正認定医であること。

 

矯正認定医であるということは、

正治療に関して、適切で十分な学識と経験を持っていると認定されていると言えます。

 

認定医であれば良い矯正歯科医院であると、一概には考えていけないと思いますが、

選ぶときのひとつのポイントとして押さえておくのがよいと思います。

 

 

矯正歯科医院を選ぶには、まずは以下の3つのポイントを見て、

  •  家から通いやすい
  •  大人の矯正治療の実績がある
  •  矯正認定医である

良さそうだなと思うところをいくつかピックアップするのがおすすめです。

 

治療を始める前の無料相談を行っている歯科医院が多くあります。

次は、ピックアップしたところに無料相談の予約をして、

実際に行ってみましょう!