Webデザインの勉強を始めてみた

 

こんにちは、そよこです。

 

ブログを始めてWEBデザインに少し興味がわいたので、少しずつ勉強していきたいと思っています。

今の知識レベルは、

・プログラミング経験あり

・WEBデザイン系は全く関わったことがない

という状態からのスタートとなります。

 

WEBデザインの基礎を学ぶ

まずは、HTMLとCSSの基礎を学びます。

学習方法はいろいろあると思いますが、ネット環境があればすぐに始められるオンラインプログラミング学習サービスを使うことにします。

いくつか存在する学習サービスの中から、Progate(プロゲート)を選びました。

prog-8.com

Progateを選んだのは、サイトのデザインがかわいかったのと、ブラウザに直接コードを書き込んで実行することができるからです。

テキストエディタをインストールする等の事前準備をすることなく始められるのが楽だと思って選びました。

プランは無料と有料(月額980円)の2つがあります。

まずは無料のプランでどんなことが学習できるのかやってみました。

 

HTML&CSS 初級編

HTML&CSSのコースは初級編から上級編まであって、無料のプランで選べるのは初級編だけのよう。

初級編の修了の目安時間は3時間50分です。

 

学習内容は以下の通りです。

1章:HTMLに触れてみよう!

2章:CSSに触れてみよう!

3章:レイアウトを作ろう!

4章:ヘッダーを作ろう!

5章:フッターを作ろう!

6章:コンテンツを作ろう!

7章:お問い合わせフォームを作ろう! 

 

HTMLとCSSの書き方を学んでから、実際にWEBページを作ってみるという流れです。

 

やってみた感想

ゲーム感覚で、楽しく学ぶことができました。

初級編の最後にはこんな感じのWEBサイトが完成しました。

f:id:grapesoda:20201017223612p:plain

Progateより引用

 

 HTML/CSSの役割や基本的なコードの書き方が理解できたかなと思います。

ただ、書き方の作法が覚えきれていなく、サンプルコードを見ないとまだ書けない感じで、実際に何かを作るにはまだまだ知識が足りていない状態です。

もっとコードを書いてみて、少しずつ慣れていく必要があると感じています。