歯科矯正治療を始めたきっかけ

 

上の歯は八重歯で、

下の歯はがちゃがちゃと重なり合っている。

 

昔から、歯並びが悪いことが気になっていました。

 

高校生になってある日のこと、矯正歯科に相談に行きました。

 

痛みが伴うこと、時間がかかることなど

正治療の大変な部分を聞いて、

怖気づいてしまいました・・・。

 

大学受験が控えていて、痛みを我慢しながら勉強するのは無理、

大学に入った後に始めても遅くはないと考えて、

結局、治療はしませんでした。

 

そして、大学生になっても治療は行わず、

そのまま社会人になりました。

 

社会人になってカメラが趣味になり、

写真を撮る機会が増えました。

 

笑った自分の写真を見ると、歯並びが気になる・・・。

 

高校生のあのとき、矯正を始めていればよかったと後悔。

 

矯正をしなければ、

自分の写真を見るたびに、毎回こうやって後悔するんだろうなと思うと、

今のうちにやってしまおうと思えてきました。

 

少し貯金もできている今、始めてみよう!

 

ようやく、30歳で歯科矯正を始めることにしました。

それが、4年前のことです。