リテーナーを使用して1年半経った今の感想

こんにちは、そよこです。

 

2019年6月にブラケットの矯正装置が取れて、そこからリテーナーを使用しています。

約1年半、リテーナーを使用してみての感想を書こうと思います。

 

リテーナーの役割

矯正装置が取れた後の歯は、元の位置に戻ろうと動いてしまうらしく、

元に戻ってしまわないように、歯並びを維持させるためにリテーナーを装着します。

私は、上下どちらも自分で取り外しができるリテーナーを使用しています。

 

装着感

リテーナーを初めてつけたときの感想は、とにかく話し辛いでした。

先生にリテーナーの説明をしてもらって、「はい」と言おうとしたのですがそれも言えない程でした。

上の歯に装着しているリテーナーがこちらです。

f:id:grapesoda:20201025135329j:plain

ワイヤーは歯の前側にくる部分で、ピンクの部分が歯の裏側にきます。ワイヤーとピンクのプレートの間に、歯がかぽっとはまる感じです。

このピンクのプラスチックのプレート部分が歯の裏側だけでなく上顎にも被さり、舌が上顎に付かずに浮いた状態になって、舌っ足らずな話し方になってしまいます。さ行、ら行が特に言いにくいです。

付け始めの時は喋れるようになるのか不安だったのですが、ずっと装着しているとリテーナーを装着した状態での喋り方が分かってきて、滑舌は少し悪いままですが、話せるようにはなりました。

 

食事以外は付けっぱなしでと言われていたのですが、滑舌悪いのが気になるので、仕事で人前で話す必要がある時などは一時的に外していました。終わったら即、付けます。

 

使用頻度、注意点など

ブラケットを外した後の1年間は、1日中リテーナーをつけていました。

食事の時だけ外して、歯を磨いたらすぐに装着する感じです。

不便だった点は、リテーナーをつけてる間は水しか飲めなかったことです。

仕事中、眠気覚ましによくコーヒーを飲んでいたのですが、それができなくなったのが辛かったです。

あとは夏の暑い日に外出していた時に水しか飲まなかったせいで、塩分が足りず、脱水症状で具合が悪くなったことがありました。脱水症状には注意してください・・・。

メリットとしては、食べるためにいちいちリテーナーを外すのが面倒なので、間食が減ったことです。

1年間リテーナーを使用し定期検査のときに、矯正歯科の先生に、今日からは夜寝る時だけで良いと言われ、現在は朝起きたら外して寝る時だけ付けています。

 

リテーナーの洗浄

洗浄はなるべく毎日行うことをお勧めします。

私は洗浄をサボってしまったことがあり、いつの間にか汚れが付着していて、歯ブラシで擦っても落とせなくなったことがありました。こうなると虫歯のリスクが高まるし、臭いの原因にもなってしまいます。

今は忘れなければほぼ毎日、洗浄液を使って洗浄しています。

おすすめはこちらのリテーナー専用の洗浄液です。1箱に108回分も入っています。 

これは5分程の短い時間でも十分洗浄できるのですが、1晩浸けおくとさらに洗浄効果が高まるというものです。5分だけ浸けおこうと思ってつい、取り出すのを忘れてしまうことがあっても問題ないので気に入っています。

 

まとめ

リテーナーの付け始めは違和感と話づらさで嫌になりますが、だんだん慣れてくるはずです。

せっかくきれいになった歯並びを維持するために、先生の指示に従って、一緒にリテーナー生活を頑張りましょう!