歯科矯正の初診相談

  

こんにちは、そよこです。

 

ここ良さそう、と思う矯正歯科があったら、

初診相談に行くことをおすすめします。

 

多くの矯正歯科は無料で行っていますので、是非、HPなどで確認してみてください。

 

私の場合は、3か所の矯正歯科の初期相談に行って、その中から選んだ形なので、初診相談をしたからと言ってそこに決めなければいけないことはないと思います。

 

初診相談に行くメリット

初診相談に行くメリットは、以下があると思います。

・話しやすい先生か分かる

・直接質問できる

 

歯科矯正は何年もかかる治療ですので、話しやすい、相談しやすい先生かどうかは

とても重要だと思います。

 

初診相談は、気になっていることを直接質問できる良い機会です。

私はその場で質問したいことを忘れてしまうかもと思ったので、メモして持っていきました。 

 

初診相談の内容

初診相談の内容は、以下となります。

 ・治療の種類、流れを聞く。

 ・大まかな金額を聞く。

 ・質問があれば、質問する。

 

治療の種類、流れを聞く

矯正器具の種類について、歯の表側につけるのか、裏側につけるのか、

材質(一般的なメタルブラケット、目立たないクリアブラケットなど)の

説明を受けました。

種類によってメリット・デメリットがそれぞれあり、金額が結構違ってきます。

 

また、今の歯並びによっては適応しない矯正治療もありますので、少し注意が必要です。 

自由に取り外しができて、目立たないマウスピース矯正というものがあるのですが、

私の歯並びだと、この矯正方法は難しいかもしれないと言われました。

 

治療を始める場合、どんな流れで治療が行われるのか説明を受けました。

次の段階では、レントゲン撮影などの検査を行った後、

治療方針の説明を受けて、治療が始まる流れになります。

 

大まかな金額を聞く

矯正器具の値段、保定装置の値段、治療費にどれくらいかかるのか説明を受けました。

私としては、分割払いが可能なことも重要なポイントでした!

 

 

最初に書いたのですが、私は3か所に初診相談に行って、その中から通う矯正歯科を選びました。

病院の雰囲気や金額の違いなどを知ることができるので、何か所か行ってみることをおすすめします。